« 日本の都市の魅力度ランキング ベスト20 | HOME | 飲酒運転撲滅のための誓約書 »

2006年09月18日

違法駐車の民間取り締まり 意外な成果あらわる

駐車違反取り締まり道路交通法改正により6月から施行されている違法駐車の民間監視員による取り締まり。

瓢箪から駒とやら...本来の目的以外に、意外な別の成果が出ているようです。

この取り締まりが始まった6月以降、東京都内で車上荒らしが3割減少したことが警視庁のまとめで分かりました。

駐車車両が大幅に減ったことや、監視員が路上を常時見回っていることが、犯罪抑止に一役買っているようです。

都内では、違法駐車が多い43署で警察官に加え、民間駐車監視員が取り締まっていて、残る58署は従来通り、警察官だけが担当しています。

交通部の調べでは、制度導入前の今年1~5月、43署の車上荒らしは月平均で135件。それが、6~7月は94件と約3割の大幅減少。

一方、58署の車上荒らしは1~5月の月平均で177件。6~7月は171件で、微減に留まりました。

交通部によると「うれしい誤算。民間監視員の副次的効果としてアピールできるのではないか」と話しています。

というわけで、一石二鳥の成果が出ています。ついでに飲酒運転の取り締まりもお願いしますか。

q.f. アサヒ・コム

投稿者 messiah : 2006年09月18日 08:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/745

コメント

こんにちは。
ずっと田舎に住んでいるので、車上荒らしには縁のない生活を送っています。
ちょっと前までは、車に鍵をかけたことも..なかったんです。
ぁ..今も犬(猛犬?)が乗っているからかけません。

民間監視員のみなさん、一時は暴力事件などがあって怖かったでしょうけど、思ったより早く落ち着きましたね。
車上荒らしが減ったのなら、怒る人も減るかもしれません。

投稿者 ちっきょ : 2006年09月18日 12:11

逆転の発想をすれば、ちっきょさんの言う通りです。
取り締まりにあたる民間監視員が、車上荒しにブレーキをかける大きな役割を担っていたわけです。
車上荒しが減ってメリットがあるのは、駐車違反を取り締まられる側の車の所有者。なんとも不思議な因果関係です。
車に乗る人は、車上荒しから守ってくれる彼らはある意味で味方。少々厳しい取り締まりでも、別のところでは感謝しなければいけません。

投稿者 でたとこ : 2006年09月18日 12:31

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME