« オークションの抜け穴 | HOME | あなたは世界で云番目の金持ちです »

2006年11月16日

耐久性+経費節約のコラボで寿命が延びた自動車

人間の寿命も延びましたが、自動車の寿命も延びているようです。

人間わずか50年...という時代から今は「人間すでに80年」を越えようとしています。

自動車検査登録協力会が発表した2006年3月末時点の自動車保有動向によると、軽自動車を除く自動車の平均使用年数は11.1年で、調査を始めた1974年以降で最長になりました。

10年前と比較すると1.83年伸びており、新車販売が振るわないのは、1台の車に長く乗る傾向が強いためと見られています。

自動車の平均年齢にあたる、新車登録からの平均経過年数(軽自動車を除く)は6.9年で、14年連続で高齢化が進んでいるそうです。

耐久性が向上し、そこに経費節約という動機が重なった結果なんでしょうね。

q.f. YOMIURI ONLINE

投稿者 messiah : 2006年11月16日 08:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/817

コメント

我が家の最初の車は昭和41、2年ころだったでしょうかね。軽トラックのダイハツハイゼットの中古車。村で荷車を引っ張っている百姓が我が家だけになったとき、おやじどのが高校生の私に免許をとらせてくれました(当時の軽免許360cc限定付き)。
そのときの車の手入れときたら、毎日ボンネットをまくって、エンジンの点火プラグをはずし、歯ブラシでススをとるのが日課でしたね。でないとエンジンがかからなかったように記憶しています。
今愛用の車は、車検から車検までオイルの点検も不要です。もちろんボンネットなどめったにまくりません。
それにしてもこわれませんね。新しい車に乗れなくてさみしいです。
ところで、でたとこさんの自宅サーバー、1日で復旧しましたね。原因はなんだったんでしょうか?。winMeでしたよね。私もそのうちwindowsで自宅サーバーをと考えているんですが。Linuxはなかなかマスターできませんので。

投稿者 yosuke : 2006年11月16日 20:28

有難うございます。

>でたとこさんの自宅サーバー、1日で復旧しましたね。原因はなんだったんでしょうか?

現在調査中です。但し、このブログはレンタルサーバーで運営しています。(Windowsマシンにはいろいろ制約があって難しいので)
サーバー会社にも調査を依頼していて、様子をみているところです。(丁寧に対応してくれています)
その間は、何とか‘騙しダマし’エントリーを投稿している今日この頃です。
また、お便りをお待ちしています。

投稿者 でたとこ : 2006年11月18日 17:14

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME