« バチカン vs コンゴ IPアドレスのデジタル格差 | HOME | 西暦2007年 トヨタが世界の頂点に立つ »

2006年12月11日

またこの話題。 受験シーズンの縁起かつぎ商品

年の瀬です。

そして、年が明けるとやってくるのが受験シーズン。

この話題は毎年やっていて、今年で3回目になりますが、またまたまた書きます。

早くもお菓子メーカーが合格にあやかった「験(げん)かつぎ商品」の売り込みに動きだしたようです。

定番は「キットカット=きっと勝つ」「カール=受験にうカール」などですが、来年は遠方にいる受験生に贈って喜ばれる地域限定商品や英会話学校とのコラボ商品などが登場。

江崎グリコは「駅前留学」で知られるNOVAとの共同企画商品を25日に発売します。

栗山米菓(新潟市)は、人気せんべいの合格祈願向け商品「開運ばかうけ稲荷(いなり)」「開運星たべよ」を来年1月までの期間限定で販売しています。

紙製の絵馬を付け、願い事を書いて送ると、同社の敷地内にある「ばかうけ稲荷」に奉納するのが売りになっています。昨年は1,800の絵馬が送られてきたといいます。

江崎グリコは、スナック菓子の「ポッキー」を「逆読みでキッポー(吉報)」と引っかけ、昨年、受験生応援商品を投入しましたが、今回は英語に役立つコンテンツを付け、同時に英語のリスニング問題に挑戦できるウェブサイトを開設し、実践的な応援に力を入れるそうです。

ハウス食品は、ポテトチップ「オー・ザック」に絵馬や合格印をデザインした「受カルビ焼肉」を加えました。

フルタ製菓(大阪市)は、チョコスナック「セコイヤチョコ」を文字って「成功イヤー!」のサブタイトルを付けたさくら風味商品を18日に発売します。

亀田製菓(新潟市)は、せんべい「合格するぞ!ハッピーターン」を1月上旬に全国発売します。

明治製菓は、スナック「カール」や「ハイレモン」、東ハトの「キャラメルコーン」など、ここ毎年人気の受験生応援商品を発売する予定です。

いろいろありますねぇ。

ところが意外なことに、縁起をかついで受験と関係ないのに買い求める人が多いとか。

「正月明けから2月のバレンタインデーまでの端境期をうめる商品となっているようです。

q.f. iza

投稿者 messiah : 2006年12月11日 12:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/848

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME