« 葬儀の世界にもリサイクル | HOME | 男性78.56歳、女性85.52歳 »

2007年03月01日

もう、やめるっきゃない!

家庭内で別の部屋や換気扇の下でたばこを吸っても、3歳児の尿からたばこのニコチンに由来する受動喫煙の指標となるコチニンが検出されたそうです。

受動喫煙による影響は、さまざまな障害となって子供に現れます。

静岡市保健衛生部によると、たばこの副流煙(火元からの煙)を子供に吸わせると、

  1. 知能の発達が劣る
  2. 身長の伸びが悪くなる
  3. 赤ちゃんの突然死の原因になる
  4. ぜんそく、呼吸器疾患、中耳炎などの原因になる
  5. 虫歯が増える
  6. 学校欠席、病気入院が増える
  7. 成人後、肺がんにかかりやすくなる
こんなことになるそうです。

もう、やめるっきゃない!(愛煙家の方々、がんばってやめましょう)

q.f. iza

投稿者 messiah : 2007年03月01日 07:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/944

コメント

こんばんは。

タバコって、こんなに害があったんですね。
私は吸ったことがないのですが、いろいろな場所で
受動喫煙による影響は受けていると思います。
子供には、こんなにも影響があったんですか....
恐ろしいですね。

投稿者 ちっきょ : 2007年03月01日 23:03

ちっきょさん 久しぶりです。
お元気ですか?

私も8年前にタバコをやめた元スモーカーなので、人のことは言えませんが、若い人たちには、できるだけタバコは吸わないようにアドバイスしています。

時々、家の前の道路を掃除したりしますが、吸殻が多いことにおどろきます。

それも根元までキッチリ吸ったものが...

しかも、靴で踏みつけて扁平になっている。決して、火がついたままポイ捨てはしていない。

しかし、そこまで配慮できるなら、捨てない配慮、吸わない配慮をすることもできるだろうに。。。

と思ったりしています。

投稿者 でたとこ : 2007年03月02日 07:42

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME