« [27] ブログ奮戦記の編集後記 | HOME | 公開3日後にGoogleの検索ロボットがやってきた »

2005年01月05日

プリンタの廃インクタンクが満タン?

昨日、寒中見舞の葉書をインクジェットプリンタで出力しようとしたら普段見たことのない表示がパソコン画面に出ました。
「廃インクタンクがいっぱいになりそうだよ。暫らくは印刷できるけど、早目にサービスセンターに出して交換してね」 そんな感じのメッセージ。
早速、販売店に問い合わせたが.....

プリンタを購入した大手電器ショップに電話して廃インクタンクの交換を依頼すると、

弊社でも廃インクタンクの交換は承りますが、納期が3週間~1ヶ月かかります。
お急ぎならばメーカーのテクニカルセンターを紹介します、とのこと。

次にそのテクニカルセンター(茨城県)に電話して主旨を説明すると、
納期は概ね1週間~10日かかります、とのこと。

そこで、大阪に拠点はないのかを質問したところ「あります」とのことで、紹介された大阪の修理センターに電話して主旨を説明すると、
その件ならば速ければその日にインクタンクを交換して持ち帰りも可能です。

あれあれ...
同じ目的であっても所を変えれば随分とレスポンスが変ってくるものですね。いろんなコミュニケ-ションツールはありますが、急ぎの場合は電話で確認!これに優るものありません。ところで、インクタンクの交換費用は全国一律で9,450円(消費税込み)でした。

送料や梱包の事を考えると近くて早いところがいいのは当たり前。最後に電話した修理センターに、プリンタを自転車に乗せて持ち込みました。ところが、廃インクタンクだけではなく、汚れがひどいので印字ヘッドも交換することになりその日は修理センターにお預けとなってしまいました。即日テイクアウトはできなかったとはいえ、廃インクタンクとヘッドの両方を交換しても費用は9,450円ポッキリなのでちょっと得をした気分でした。

事務所に戻ってから2時間ほどして携帯電話が着信♪♪♪
例の修理センターからでしたが...「交換が終わりました」...とさ。
早く直ってうれしいけれど...ちょっと複雑な気持ちでした。(取りに行くの面倒~)

投稿者 messiah : 2005年01月05日 18:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/28

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME