« プリンタの廃インクタンクが満タン? | HOME | ブログのレアイウトを変更したいけど...できるかな? »

2005年01月06日

公開3日後にGoogleの検索ロボットがやってきた

このブログは2004年12月27日にインターネットに公開しましたが、その3日後に早くもあの検索エンジンの代名詞とも言えるGoogleの情報収集ロボット(Googlebot)が吾がサイトの情報を収集するために訪問してきました。(これをクロールといいます)

どうしてそれが分ったかと言うと、簡単です。自分のサイト名をGoogleで検索してみたのです。ただ、それだけのこと。

そしてキャッシュをクリックしたら次のように表示されました。

上記の12月29日 16:00:22 GMT(グリニッジ標準時)を日本時間に換算すると、
GMT+9=日本標準時(JST)ですから12月30日 1:00:22 JSTとなります。(ネット公開してから3日目という早さにビックリ)
Googleの検索アルゴリズムも時時刻刻と変化しているようで、今までの月1回程度の定期訪問だけではなく、特定のサイトを毎日のように情報収集するロボットが追加されたようです。
そう言えば、2004年の年末にあのマイクロソフトが「Googleに追いつき追い越す」と宣言したようにデスクトップサーチ(コンピュータ内の検索)を含めてヤフーと三つ巴の激戦の年になる予感がしますから.....
残念!...なことはありません。
検索エンジンメーカーさん、どんどん競争して良いものを安く提供してください。

投稿者 messiah : 2005年01月06日 17:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/30

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME