« 「もったいない」が05年版環境白書の看板に... | HOME | DNAに書き込まれた”老い”と”死”のプログラム »

2005年06月19日

愛知万博で過去最高の入場者

愛知万博の入場者が6/18に過去最高の17万1,860人を達成しました。

3/25に開幕し、9/25に閉幕しますから、もうすぐ折り返し点に近づくところですが、残りの会期が少なくなるほど入場者数が増加するはず。(駆け込み症候群)

ところが、愛・地球博:愛知万博公式サイトの入場者予想カレンダーを見ると、9月以外は「たいへん混雑」する日がなく、「混雑」する日が8月に3日、という予想です。

いよいよ残りのカウントダウンが始まると、混雑確定の9月を避けて7月~8月は混雑するんではないかと思うのですが。(夏休みもありますし...)

筆者の周りでも、はじめは「行かない」と言っていた人が、ひとりふたりと寝返っています。

さて、現在40歳代後半以降の世代なら記憶に残っているかも知れない35年前の情景を紹介します。

万博の会場の収容能力は42万人だった。

夜間入場者は28万人にもなった。

人気パビリオンは6時間から7時間待ちでもみんな並んだ。

19時45分ついに80万人を超えたが観客はまだつめかけるのだった。

最終的に83万5,832人となった。

一平方メートルに2人の計算になる。

"残酷博"と翌日の新聞には書かれた。
by 万博の一番長い日

マスコミがどう酷評しようとも、人々は何度も何度もその"残酷博"に足を運んだ...

かつては、こんな情景がありました。

この大阪万博を経験して、懐かしく思っている人たちが、愛知万博の後半にどっと繰り出すのではないでしょうか?

投稿者 messiah : 2005年06月19日 10:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/191

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME