« 「沈黙の螺旋」を斬る 勇気あるハードコア | HOME | 愛知万博で過去最高の入場者 »

2005年06月18日

「もったいない」が05年版環境白書の看板に...

日本政府は、「もったいない」の精神の重要性を「環境白書」と「循環型社会白書」の2005年版に盛り込む方針を決め、両白書とも6月17日に閣議決定したとのことです。

ケニアの副環境相でノーベル平和賞受賞者ワンガリ・マータイ氏が、日本独特の概念である「もったいない」の心を、「MOTTAINAI」というフレーズで世界に広めようとする運動が進んでいます。(5/316/3のエントリーをご参照)

今回の白書は、この「もったいない」の精神とキャッチフレーズを前面に掲げた白書になっています。

「環境白書」では、この「もったいない」を「物の値打ちを余すことなく使い切ること」と定義して、エネルギーの無駄をなくし、京都議定書の目標を達成することの重要性を説いています。

「循環型社会白書」では、この「もったいない」を世界地域に広げて、排出抑制(リデュース)、再使用(リユース)、再生利用(リサイクル)の3Rを推進して、ごみ減量の世界的な取り組みの必要性を訴えています。

by asahi.com

ところで、環境白書とは?
 (1) 前年度の環境の状況に関する年次報告
 (2) 今年度において講じようとする環境の保全に関する施策
この2つを政府が国会に提出したものです。

また、循環型社会白書とは?
循環型社会の構築に向け、廃棄物、リサイクルの現状や、廃棄物を減らす手段などをまとめたものです。
(※ 循環型社会とは、長期間使える製品を大切に使用することや、不要になった製品をリサイクルすることなどにより、処分されるごみが少ない社会)

「もったいない」、「MOTTAINAI」のマインドを世界各国の老若男女でシェア(共有)できる日は来るでしょうか?

投稿者 messiah : 2005年06月18日 08:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/190

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME