« 特急「電車男」が引き起こしたビジネス連鎖 | HOME | 伝統の動物園が前代未聞の展示 »

2005年08月27日

パソコンでも顧客満足度No.1 追い風に乗るアップル社

赤いアップル

ポータブル音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」と、そのバックボーンとなる音楽配信システム「iTunes Music Store(アイチューンズ・ミュージック・ストア)」の世界的な大ヒットの影響かしら、米アップルコンピュータ社に追い風が吹いています。

米「PCマガジン」誌は8/24、2005年のハイテク製品・顧客満足度調査を発表しました。

それによると、アップルコンピュータ社が前年に引き続き、デスクトップパソコンとノートパソコンの両部門で最高得点を獲得してウィンドウズ勢を引き離したとのこと。

この調査は毎年恒例になっており、約14,000人の読者に各社の製品を10満点で採点してもらいます。

評価ポイントは信頼性、セットアップの難易度、サポート体制など、そして総合評価。

デスクトップ部門では、アップル社が総合評価で9.2点を獲得。ゲーム用高級機のメーカー、米エイリアンウェア社が8.8点で2位、米デル社とソニーが上位グループに食い込みました。

ノート部門では、アップル社が9.2点、米IBM(レノボ)社と富士通が8.4点で2位に並びました。

アップル社は各評価ポイントが全般的に良かったのですが、ウィンドウズ機に比べウィルス被害が少ないことが高得点の一因であると、同誌は指摘しています。

アップル社のパソコンは、過去ずっと性能・デザインともに高い評価を受けながらも、常に少数派に甘んじてきた歴史があります。

「マイノリティがいいのだ。少ないから希少価値がある」という人もいますが、会社にとってはそろそろ、2番手・3番手のポジションから脱却したいところ。

これまでパソコンの販売で、さんざんもがいてきたがどうにもならなかった...のに、(iPod、iTMSが作り出した)フォローの風が思いもしない方角から吹いてきた。

アップル社はその風を巧みに利用してアップル全体の業績向上を実現しています。

わからないものです。世の中。どこでどうなるかは。

人生もそうかも知れません...

青いアップル

by Hotwired Japan

投稿者 messiah : 2005年08月27日 10:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/273

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME