« パソコンでも顧客満足度No.1 追い風に乗るアップル社 | HOME | 癌と闘う「希望のためのブログ」で先を行くアメリカ »

2005年08月28日

伝統の動物園が前代未聞の展示

ロンドン動物園
(クリックで拡大)
by Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースが伝えるところでは、英国のロンドン動物園で、8月26日から29日まで「ヒト」の展示が行われているとのこと。

動物園(どうぶつえん)とは、生きた動物を飼育・研究し一般に公開する施設、と事典に掲載されています。

この前代未聞の”展示”をしているロンドン動物園というところですが...

ネット上の百科事典Wikipedia(ウィキペディア)によると、初期の動物園は主に王侯が所有し、植民地として支配した国や地域から珍しい動物を集めてきた私的な施設であり、ヨーロッパや中国などで作られました。

一般公開された動物園として最も早いのは、フランス革命の後に公開されたパリ動物園です。

近代の動物園は単なる見世物ではなく、教育・研究施設としての役割を強くもっています。

最初の科学的動物園であるロンドン動物園は1828年に創設されましたが、その研究費用調達の方途として、同年に一般公開されました。

動物園は英語ではzoological garden(動物学的庭園)と言いますが、これを縮めてzooと呼ぶのはロンドン動物園から始まったとのこと。

ロンドン動物園は伝統のある動物園なのです。

展示される「ヒト」は男女のボランティアのようです。動物園側は、地球の生態系におけるヒトの重要性を伝えることが目的としていますが...

投稿者 messiah : 2005年08月28日 08:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/275

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME