« 貴方はどのタイプ? 意外と気づかない自分のオタク度 | HOME | 【番外】名前を間違えて記載していたら... »

2005年10月14日

「団塊の世代」の春もまた、遠からず

団塊の世代ソフト開発のリアルコム社は、「2007年問題」によって「団塊の世代」の技術やノウハウが流出(というか消失)するのを解決する具体策として「ベテラン技術継承ソリューション」というコンサルティングサービスをパックとして提供すると発表しました。(10/12)

「団塊の世代」が2007年前後に退職時期を迎えることで、ベテラン社員の持つ高度な技術・ノウハウが企業から消失してしまう問題が「2007年問題」と称され、最近はよく知られるようになりました。(筆者も何回か記事として取り上げています)

リアルコム社の「ベテラン技術継承ソリューション」は次の4つから成ります。

  1. 技術継承コンサルティング
    ベテランが保有する技術を洗い出し、継承する方法を立案する。
  2. ベテラン技術体系化サービス
    ベテランが保有する技術を吸い上げ、体系化し、マニュアル・手順書・紙媒体記事・Web・動画などのコンテンツに落とす。
  3. REALCOM KnowledgeMarket
    ベテランと若手の間で技術・ノウハウを共有するナレッジマネジメント基盤を提供する。
  4. ベテランOBネットワークサービス
    退職したベテランのネットワークをつくり、企業に対してインターネットを介した業務支援環境を提供する。

4番目のOBネットワークのような人材活用プランは実現性が高いしマーケットもありそうです。

しかし、こうした試みはいいのですが、技術・ノウハウを標準化しようとすると、形だけにこだわって「仏つくって魂を入れず」になってしまいがち。

それでは意味がないので、人と人の交流を通して”魂”も伝承してほしいものです。

「団塊の世代」の人たちは、高度成長を牽引した革命派の戦士が多い。しかし、最近は、ジュニア世代の台頭もあってか、かつての輝きを失っています。

でも...人生はわからないものです。

リタイアしようかという今時になって、「待て待て、彼らがいないとまずいよ」ってな事で、再びスポットライトが当りつつある。

「団塊の世代」には、まだまだ、一花も二花も咲かすチャンスありです。

彼らが元気を取り戻せば、(昔のように)再び日本を牽引する底力が復活するかも知れないし、そうなれば日本全体が元気になる...ことを期待しましょう!

投稿者 messiah : 2005年10月14日 03:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/330

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME