« ネットスケープの逆襲 ブラウザ群雄割拠の時代へ | HOME | 「団塊の世代」の春もまた、遠からず »

2005年10月13日

貴方はどのタイプ? 意外と気づかない自分のオタク度

野村総合研究所は、国内のマニア消費者層(いわゆるオタク)の実態とビジネス的価値に関する調査研究を、アニメ、コミック、芸能人、ゲーム、組立PC 、AV機器、モバイル機器、自動車 、旅行、ファッション、カメラ 、鉄道の12分野について行いました。

インターネットによるアンケート調査をベースにオタクの市場規模を分析したところ、2004年は12分野全体で延べ172万人、金額にして約4,110億円に達したそうです。

さらに、オタク特有の消費行動・心理特性を5タイプに分類、それらの特性を企業のマーケティングや商品開発活動、産業ライフサイクルへ生かす方法を提案しています。

さて、その5タイプとは?

タイプ1:家庭持ち仮面オタク
オタクの中で最も多数派であり、組立PC、AV機器などのメカ系の分野を中心に幅広く分布。全体にやや高齢であり、既婚率が高い。家庭生活関連の支出に圧迫されているせいか、趣味に対する支出金額、消費時間とも比較的低い点が特徴。「他人との和」を尊重する傾向が他のタイプよりも強い一方、家族や友人に自分の趣味を伝えている割合が平均よりも低く、「隠れオタク」であることが伺える。「家庭内でこっそりと小遣いをやりくりしながら趣味に没頭するお父さん」が典型例。

タイプ2:わが道を行くレガシーオタク
独自の価値観を堅持し、情報収集および批評活動を主にインターネット上でアクティブに行う。5タイプのうち男性比率が最も高く、組立PC、AV機器、ITガジェット、クルマ、カメラなどメカ系の分野および芸能人分野を中心に分布しており、このタイプが以前の「マニア」「コレクター」層を受け継いでいると思われる。「20~30代のメカ&アイドル好き独身男性」が典型像。

タイプ3:情報高感度マルチオタク
複数のこだわり分野を有する傾向が強く、情報に高感度。若年層が中心で、男女に偏りはない。インターネット活用度が高く、趣味活動への消費時間は多い。他人との融和を指向し、カミングアウト率も高いなど、自分のこだわりの深さに対する屈託のなさも特徴。何でも知りたがり、持ちたがりという執着傾向が強く、「趣味がやめられない」と答える割合も高い。その一方、独自の価値観を持つことよりは、世間の流行に敏感であることに価値を見出す傾向がある。「ネットオークション、コミュニティーサイトが大好きで、2ちゃんねるのライトユーザであるネット住人」がその典型例。

タイプ4:社交派強がりオタク
独自の価値観を強く持ち、それをみんなにも知ってほしいと考え、他人を趣味に積極的に巻き込もうとするタイプ。若干価値観が固定されてしまっている面もあり、周囲に認めてもらうすべを、趣味の布教活動にしか見出せないという側面も。男性が6割を占め、年齢層はやや30代~40代が多い。「『ガンダム』などの、かつて体験したブームの世界観、価値観をそのまま引きずり、それにきづかずに大人になって社交性も身についた30代男性」が典型例。

タイプ5:同人女子系オタク
女性比率が圧倒的に高く、20~30代が中心(いわゆる「アキバ系」「萌え系」オタクの男性も含まれる)。「創作欲求」が特に強く、同人誌などの創作活動への参加率が高い。支出金額が最も高く、趣味の期間が長いのも特徴。「コミックやアニメに登場するキャラクターへの固執が強く、友達に隠れて趣味を大人になってもひそかに続けている同人誌フリークの女性」が典型例。

どのタイプにも言えるのは、他人がちょっと引いてしまうような「オーラ」を持っているということ。

オタクと言われるのは全く本意でないが、パソコン自作派で自宅サーバーを立てている筆者も、「こだわり」が低い方ではない...人から見ればちょっと危ない線に立っているかも?(ヤバー)

投稿者 messiah : 2005年10月13日 07:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/329

このリストは、次のエントリーを参照しています: 貴方はどのタイプ? 意外と気づかない自分のオタク度:

» 低コストで破壊力あり! from おまけ付のオンライン古本屋@ビジネス系
ヤフオク出品情報! セス・ゴーディン オマケつき!マーケティング とにかくカバーが派手です。アメリカでは朝食意用シリアルの箱 に入れて売... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月13日 16:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME