« 恭 賀 新 年 | HOME | あの有名企業のイメージが今年から変ります »

2006年01月02日

「未来の安心」をギフトにした新しいサービス

欧州、中東、アジアに営業所を持つ英企業スマート・セルズ・インターナショナル社はとてもユニークなものを販売しています。

「臍帯血ギフト券」

臍帯血(さいたいけつ)とは、胎児のへその緒の中にある、血液の基になる造血幹細胞を豊富に含んだ血液のことです。

臍帯血に含まれる造血幹細胞を使った「臍帯血移植」は、白血病や再生不良性貧血の有効な治療法とされ、過去に多くの患者の命を救ってきました。

スマート・セルズ・インターナショナル社は、胎児からへその緒が切り離された直後に、同社が用意した用具セットを使って医師や助産師が臍帯血を採取し、英南部プリマスの同社研究所に運んで保存するというシステムを作り出しました。

5年前に創業した同社では、現在約5,000人の赤ちゃんの臍帯血を保存しています。

そして、おじいちゃん・おばあちゃんが、誕生した孫への贈り物として「臍帯血を保存するギフト券」をプレゼントする、という新しいサービスを提供して人気を集めているそうです。

赤ちゃんが将来、白血病にかかった場合に備えて、というだけなら、その確率はごく小さいのですが、最近の研究によれば、臍帯血には他にもさまざまな再生能力を秘めた幹細胞が含まれ、その活用法は医学の発達に伴って将来飛躍的に広がることが予想されています。

「体を傷付けることなく幹細胞を採取できる機会は、一生のうちでこの一度だけ」

「将来に向けた保険のようなもの」というのが、このギフト券のポイントです。

こうした”安心を贈る”サービスは今後ますます増えていきそうな気がします。

尚、臍帯血の保存期間は採取してから25年間で、料金は総額2,215ドル(約26万円)とのことです。

高いのか、安いのか?誰にも評価できない点が「パイオニアビジネス」の特徴でしょう。

あまり安いと価値が低く見られてしまうし、高いと誰も見向きしない、そのバランスを捉えた絶妙のプライスかも...

q.f. ITmedia

投稿者 messiah : 2006年01月02日 08:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/428

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME