« 評価まちまち 大晦日の紅白歌合戦 | HOME | ウォームビズの次は「風呂敷」でアピール »

2006年01月05日

1300年後に地球から日本人が消える?

国立社会保障・人口問題研究所は、日本における合計特殊出生率(女性1人が産む子供の平均数)が現状の1.29程度で今後も推移し、移民などの人口移動がないと仮定した上で長期的な日本人口の変化を試算しました。

それによると、今から200年後の日本の人口は現在の12分の1以下の1,000万人を切ってしまい、さらに恐ろしいことに「西暦3300年には日本人は地球から消滅している」という驚くべき結果が出ました。

約1300年後には、我々の子孫は絶えてしまっているというのです。(たったの1300年で!)

<愕然たる思いです>

そんな先のことまで心配しても...と言われればそれまでですが、データは正直。

1300年もあれば何とかなるという楽観では問題は解決しないように思います。国は一刻も早く、効果的な対策を講じるべきです。

そんな中で、国土交通省は人口減少など国土のあり方をインターネット上で議論する「掲示板」を開設しました。

全国総合開発計画に代わる新しい国土計画づくりの議論に反映させるのが狙いで、名前とメールアドレスを登録すれば誰でも意見を投稿することができます。

こういったプロジェクトをインターネットを活用して活発に展開してもらいたいものです。

そして、国民の一人一人が人口問題に危機感を持って「今自分に何ができるか」を考える、そんな”空気”を日本に注入していく必要があります。

q.f. IT-PLUS

投稿者 messiah : 2006年01月05日 08:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/433

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME