« コスト削減で航空会社のサービスが次々と有料化 | HOME | 世界のブランド好感度ランキング お馴染みの顔ぶれ »

2006年01月24日

男は「他人の不幸」を喜ぶ傾向が強い?

他人が苦痛を受けるのを見て満足感を覚える傾向は、女性より男性に強くみられるという研究結果を、英ロンドン大学のチームが発表しました。(その成果は英科学誌ネイチャーに掲載されました)

4人の俳優が金銭のやり取りをするゲームをしばらく続け、32人の男女がそれを観察するという実験です。

俳優には、借りた金をしっかり返す誠実な相手と、ほとんど返さないずるい相手をそれぞれ演じさせたそうです。

そして、4人の俳優に軽い電気ショックを与えて苦しむ様子を、32人の男女が自分の頭に脳波を測定する機械をつけて観察しました。

その結果、好感を持った相手が苦痛を受ける場面では、男女とも「共感」や「痛み」を感じる部分が活発に反応し、同情を感じていることが分かりました。

ところが、嫌いな相手が苦しんでいる姿を見せると、男性では共感の反応が全くみられず、褒美を受けた時のような満足感が目立って増大したといいます。

一方で女性は、弱いながらも共感を示していたとのことで、メンタル面での男女の違いがはっきりと分かれました。

そう言えば、最近のことで思い当たるフシがないでもない。

ライブドアによる証券取引法違反容疑が一挙に報道された翌日の1/17に、堀江社長の「livedoor 社長日記」のエントリーが3つあって合計で5000ほどのコメントが寄せられていました。

(もちろん、その全てに目を通すほど暇ではないのですが)抜き打ちで読んでいくと、感覚的に99%は堀江社長に対する”応援・激励”のものでした。

しかしその後、捜査の進展で堀江氏の事件への関りが判明し、逮捕される前日になると様子がガラリと変化しています。

1/22の堀江氏のエントリーには6000を越えるコメントが書き込まれました。まだ多くは”応援・激励”のものですが、”怒りや誹謗・中傷”が大幅に増えています。

後者のコメントを(これまた、その全てに目を通すほど暇ではないのですが)抜き打ちで読んでいくと、その文面を見る限り、とても女性のものとは思えない。(つまり、男性の書き込んだものと思える)

「他人の不幸を喜ぶ傾向は男性に強い」というロンドン大学の調査結果を、思わず連想してしまいました。

q.f. CNN.co.jp

投稿者 messiah : 2006年01月24日 09:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/457

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME