« 一瞬でペイしたアップルのキャンペーン | HOME | きっとメダルを獲る! 先見の明(?)があった会社 »

2006年02月26日

指の筋力を鍛える時代?

携帯電話会社の英ヴァージン・モバイル社は、携帯メールの打ちすぎで、指の痛みなど反復運動過多損傷(RSI)を患う人が、イギリスだけで年間380万人に上ると発表しました。

同社の調査によると、イギリスでは約12%の人が1日当たり1~20通の携帯メールを発信しており、10%の人はそれ以上、多い場合は100通を打ち込んでいると言います。

このため、同じ動作の繰り返しすぎでRSIとなり、指や手首にしびれ、痛みを感じる人が増えているのです。

ヴァージン・モバイル社は、「数分間打ったら一回休む」ことなどを主要駅などで呼びかけています。

また、同社のウェブサイトでは、専門家が考案したストレッチの方法を、アニメーション付きで解説しています。

一方で同社は、世界初の公式サム・レスリング(指相撲)大会を、フロリダ州マイアミで昨年開催しています。

指相撲
q.f. World foolog

携帯メールの入力で日ごろ鍛えた親指を競うのですが、「テキスト・メッセージングに使う親指の状態を整えるのに、サム・レスリングが最適」と述べており、親指の健康状態を保ち、ケガをしないようにする目的もあるとのこと。

しかし、。。。

指の力(筋力)を鍛えることより、(手芸などで)指先に神経を集中して繊細に操る方が、脳の活性化になったりして健康にもつながるように思うのですが、どうでしょうか?

q.f. Hotwired Japan

投稿者 messiah : 2006年02月26日 09:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/498

コメント

こんにちは。

あっはっは(^□^)なんかお間抜けな(写真)大会に見えてしまうのは私だけ?でしょうか。
こんなチビリングを装着されて、マッチョな方々が真剣に指相撲なんかやっていたら...クスクス
コレが流行っているんですかねぇ。

私は昔からぬり絵(下絵も自分で描く)が大好き。今は大人のぬり絵(指も頭もフル回転するそうな)がボケ防止に流行っているらしいです。
そっちの方がイイかな?

投稿者 ちっきょ : 2006年02月26日 18:16

ちっきょさん ご訪問ありがとう。
度々足跡を残してくださって、それにも重ねてありがとう。
写真(イラスト)の「指相撲リング」は、楽天のフリマで実際に販売されていた商品です。但し、フロリダのサム・レスリング大会で使用されたかどうかは定かではありません。
「ぬり絵の好きな」ちっきょさん、ご自分のブログでギャラリーされては如何ですか。

投稿者 でたとこ : 2006年02月27日 09:31

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME