« 携帯電話の需要は新興市場にシフト | HOME | タバコと歯周病、禁煙と氷の関係 »

2006年04月04日

それは、3月32日にはできない

060404-01.jpgインターネット掲示板「2ちゃんねる」には日々、膨大なテキストデータが集まって蓄積されています。

昨年は「のま猫」問題などで、社会的にも大きなインパクトを与えました。

さて、その「2ちゃんねる」の掲示板に...

「4/1になったと同時に自殺する」

本気かウソかは定かでありませんが、こんなスレッドが立ちました。(スレッドが立つ=ある話題に対する最初の投稿があること)

これをエイプリルフールのジョークと笑って済ますことができないのは、最近、自殺予告を投稿した女性が集団自殺に加わって死亡した事件が起こっているからです。

3月31日深夜、自殺を予告するスレッドが立ち、「もう首に紐をセットしてあるからすぐ吊れる」と念を押す投稿まであったのです。

そして、4月1日に。。。

ところが、4月1日にはならなかった。

そのため、(99%冗談だろうが)自殺は実行できなかった。

「2ちゃんねる」の時計は、なんと「3月32日」にセットされていたのです。

「2ちゃんねる」管理人は、掲示板内の時計(タイムスタンプ)を「3月32日」と表示されるように操作して、4/1の自殺予告をエイプリルフールと受け止めて、エイプリルフールで返したのです。

その後、自殺予告のスレッドを立てた人物も腰砕けになったか、自殺の実行をほのめかす投稿もなく、反対に掲示板の書き込みが一気に白熱します。

「よかったな今日は32日だ」

「ひろゆきが一人の命を救った」(ひろゆき=管理人の名前)

「ひろゆきすげぇwwwwww」

「ひろゆきお前ってやつは・・・。・゚・(ノД`)・゚・。」

「ひろゆき・・・お 前 は な ん て す ご い こ と を し て く れ た 」

(以下、あまりに多いので省略)

管理人・ひろゆき氏のタイミングの良い、気転の利いたリアクションは賞賛ですが、例えエイプリルフールであっても二度とこんなマネ(冗談?)はいけませんよ。4/1自殺志願のあなた(レッドカードです)

q.f. INTERNET Watch

投稿者 messiah : 2006年04月04日 09:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/551

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME