« 「知を管理する神」の存在は正か邪か? | HOME | 走る グーグル超特急 »

2006年05月29日

「ニワトリと卵」 どっちが先かに結論?

ニワトリと卵結論が出ないことが明らかな事象を示す代名詞に「ニワトリと卵はどちらが先か?」というのがあります。

時々、会議や酒場での議論などで引用されます。

曰く、「そんな事を言い出だしたら、ニワトリと卵論になっちゃうよ」...

その一言で、誰もがその場の空気を読んで、話題を振り変えたりするという、まことに便利なフレーズではあります。

ところがこの論争、日本だけではないようです。

英国の遺伝学者、哲学者、養鶏家の3人でつくるチームが、長年のこの論争に結論を出したそうです。

実は、米ディズニー社が映画「チキン・リトル」のDVDの宣伝として学者たちに依頼したという背景があります。

結論 ---

生物の遺伝物質は生きている間は変わらない。

従って、ニワトリ以外の鳥が途中でニワトリになることはない。

すなわち、ニワトリの遺伝物質をもった卵を生むこともない。

このことから、最初のニワトリは、卵の中でニワトリの遺伝物質をもつようになった。

この「進化した卵」こそ、現在数多くあるニワトリの卵の最初のものである。

要するに、その卵を生んだニワトリは存在せず、その卵がニワトリの原点である、ということらしいのです。

これが真実なら、「ニワトリと卵」の、例のフレーズの使い方が変ってきます。

曰く、「そんな事は、ニワトリと卵論じゃないが、結果が分かりきった話だよ」ってなかんじになります。

q.f. CNN.co.jp

投稿者 messiah : 2006年05月29日 07:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/613

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME