« 悩ましい テレビの買い替え時 | HOME | ワールドカップ 本命と大穴の予想 »

2006年06月09日

人気回復 カリフォルニア州知事の政局勘

レーガンシュワちゃんこと、元映画スターのアーノルド・シュワルツェネガー現カリフォルニア州知事。

人気が上がったり↑下がったり↓また上がったり↑と忙しい人です。

シュワルツェネガー氏は2003年に、前知事のリコールに伴う選挙で初当選し、しばらく高い人気を誇っていましたが、徹底した財政再建策などで共和党色を強めたため支持が急落し、再選に黄信号がともっていました。

このため知事は、民主党元幹部の女性を側近に起用して周囲を驚かせた他、教育費増額、地球温暖化対策などリベラル色の強い政策に転換したのでした。

政府の不法移民対策も批判し、同州で特に不人気のブッシュ大統領とも距離を置いてきました。

身内の共和党からは「変わり身が早すぎる」との反発もありますが、最近の世論調査では、知事を「好ましい候補」とした有権者が46%で、昨秋時点より8ポイント上昇。

無党派層に限れば18ポイントも増え、逆に「好ましくない」とした人は8ポイント減少して46%になり、民主党の他の候補の支持率と比較してもリードしています。

再選に意欲を示すシュワちゃん知事の政局眼というか勘はなかなかのものです。

<この方、第2のレーガンになろうとしているのかな?真剣に>

q.f. YOMIURI ON-LINE

投稿者 messiah : 2006年06月09日 07:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/624

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME