« 寝ているだけで報酬30万円もらえるのだが... | HOME | ウナギ市場に異変あり »

2006年07月19日

ジダンの頭突き事件を悪用したFIFAの偽サイト

世界中のサッカーファンが熱狂したワールドカップ、そして決勝戦。

その土壇場で起きたジダン選手(フランス)のマテラッツィ選手(イタリア)への頭突き事件。

ほとんどの海外のマスコミが連日この事件を取り上げ、巷では「ジダンは何を言われて激怒したか」について様々な憶測が飛び交いました。

ジダン選手がフランスのテレビに出演して真相の一部を語った後でも、余熱が冷めやらぬ状況です。

そんなわけで、この事件に関する情報をインターネットで探しまくっている数多くの人が世界中にいます。

こうしている今も、どこかで「ジダン 頭突き」というキーワードで検索している人がたくさんいるはずです。

そこに目をつけたハッカーがいました。

2006 FIFA World Cupの公式サイトとそっくりな偽サイトが登場。

この偽サイトは、ジダン選手が決勝の対イタリア戦で起こした頭突き問題をトップニュースとして扱い、「(頭突きを受けた)マテラッツィ選手はジダン選手に一体何と言ったのか?」と訪問者に疑問を投げかけています。

サイトにアクセスした時点で「トロイの木馬」と呼ばれるウィルスのダウンロードプログラムに感染し、ユーザーの(クリックなどの)アクションを介さずにこのサイトからマルウェアをダウンロードするとのことです。要注意!

マルウェアとは...
遠隔地のコンピュータに侵入したり攻撃したりするソフトウェアや、コンピュータウイルスのようにコンピュータに侵入して他のコンピュータへの感染活動や破壊活動を行なったり、情報を外部に漏洩させたりする有害なソフトウェア。
「mal-」という接頭辞には「悪の」という意味があり、これとソフトウェアを組み合わせた造語である。
q.f. IT用語辞典 e-Words

q.f. CNET Japan

投稿者 messiah : 2006年07月19日 09:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/677

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME