« ネット利用時間とテレビ視聴時間の関係 | HOME | 質問最多の「2010年から来た未来人」 »

2006年07月05日

検索サービス 携帯・秋の陣は熱い

NTTドコモは、携帯電話のインターネット接続サービス「iモード」で検索大手の米グーグルやgoo(グー)を運営するNTTレゾナントなど数社と提携し、10月から検索サービスに本腰を入れるようです。

一方、ライバルのKDDIの携帯電話「au」も、グーグルと組んで7月から検索サービスを開始します。

ドコモは新たに5つ程度の検索エンジンを搭載して、これを上回る機能を備えて対抗するようです。

ドコモ・ユーザーは、ドコモの公式サイトと各検索エンジンによる非公式サイトを含めた検索結果を得ることができ、ネット上のコンテンツをパソコン並みに探すことができるようにします。

また、検索ボックスをiモードの主要ページに掲載し、簡単なキーワードの入力操作で各検索エンジンの結果を閲覧できるようにするようです。

ソフトバンクの参入・番号ポータビリティ制度導入などで、今秋は「携帯戦線異常あり」となりそうですが、その切り札として各社とも「検索サービス」を重視しています。

ソフトバンクは、ポータルサイト・ヤフーと組んでYahoo!検索で勝負してきます。

検索サービスの戦いは、パソコン市場から携帯にまで戦火が広がって、今年は熱い熱い「秋の陣」が訪れようとしています。

q.f. iza

投稿者 messiah : 2006年07月05日 07:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/657

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME