« 悪夢の全席喫煙便 | HOME | 検索サービス 携帯・秋の陣は熱い »

2006年07月04日

ネット利用時間とテレビ視聴時間の関係

インターネット調査会社のインタースコープ社は、インターネット・ユーザーが他メディア(テレビ・新聞・書籍)をどのくらい利用しているかに関する調査結果を発表しました。

それによると、インターネット利用時間が長いほど、テレビを長時間見る傾向があるという、意外な結果が出ています。

長時間インターネットをして、長時間テレビも見て...他の時間は何をしているんでしょう?

因みに筆者は、インターネットに費やす時間が長い一方で、ここ数年はテレビをあまり見なくなりました。(以前はよく見たスポーツ番組も最近は見ません。興味の対象が変りました)

ところが、世間ではどうも違うようです。

1日のインターネット利用時間が「1時間前後」のユーザーでは、27%がテレビを「3時間前後またはそれ以上」見る。インターネット利用時間が「2時間前後」のユーザーの場合、その割合は34%。「3時間前後」のユーザーでは45%、「それ以上」のユーザーでは52%と拡大していきます。

いずれも、仕事以外でのインターネット利用およびテレビ視聴に限定しており、テレビを見るのと同時にインターネットを利用するといった「ながら」の時間を含んでいます。

手っ取り早く言えば、インターネットをしているかテレビを見ているか、という過ごし方多くなっているということです。

また、1日に新聞・書籍を「30分前後またはそれ以上」読む割合が最も多いのは、インターネットの利用時間が「2時間前後」のユーザーです。インターネットの利用時間がこれより少ないユーザーおよび多いユーザーはともに、新聞・書籍を読む時間が減少します。

言い忘れていましたが、筆者は寝る前に睡眠薬代わりに「英語の本」を読んだりしています。(お陰ですぐに眠りにつけますzzz)

q.f. nikkeibp.jp

投稿者 messiah : 2006年07月04日 07:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/656

コメント

ご紹介いただきありがとうございます。
多分、原因は2つで、1つはネット「しながら」テレビを見ること、もう1つは、プライベートに使える時間が長いことによると思います。(30代男性は、テレビを見る時間もプライベートでネットをする時間も短くなっています。)

投稿者 Toshio : 2006年07月04日 17:18

「ながら族」は今も昔も健在ですか。

投稿者 でたとこ : 2006年07月04日 18:13

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME