« 「日本レコード大賞」のお引っ越しが決定 | HOME | 残るは「18歳以上50歳未満のSNS」だけ? »

2006年08月03日

作家仲間から「ハリー・ポッターを殺さないで」という声

「ハリー・ポッターを殺さないで」

意外や.....同業者からこんなリクエストが出ました。

「ハリー・ポッター」シリーズは現在第6作まで発表されており、作者のJ・K・ローリング氏は、最終章となる第7作目で2人の登場人物が死ぬだろうと、今年6月に予告していました。

ニューヨークで先日、あるチャリティー朗読会が開催され、そこにゲストとしてホラー作家のスティーブン・キング氏、作家のジョン・アーヴィング氏、そして「ハリー・ポッター」シリーズのローリング氏が参加しました。

スティーブン・キング氏は「キャリー」「シャイニング」「スタンド・バイ・ミー」などで世界的に有名なホラー作家、ジョン・アーヴィング氏は「ガープの世界」や「ホテル・ニューハンプシャー」などで知られている著名な作家です。

さて、その朗読会前に行われた共同記者会見でキング氏は、コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズを引き合いに出し、「(作中でホームズが落ちた)ライヘンバッハの滝から、ハリーを落としたくないんだ」と語り、ハリーの助命を嘆願したそうです。

アーヴィング氏も「ハリーのために祈っているんだ」と述べたそうです。

これに対してローリング氏は、最終の7作目について、「話のあらすじを決めることができた。多分、この終わり方を気に入らない人もいれば、気に入る人もいるだろうと思う。物語は、これまで考えていたように終わりに近づいているけれど、今まで生き残るだろうと思っていた人物が死んだり、逆に生き残った人物もいる」と話すにとどまり、詳しくは語らなかったそうです。

彼女の中では、ハッピーエンドではないクライマックスがしっかりと出来上がっているようですね。心変りする可能性は極めて低いようです。

「ある物語の作者の没後に、その物語の続きを別の人物が作ってしまう可能性があることを考えると、作者が主人公を死ぬことにしてしまうのは、理解できる」と言っていたようです。

q.f. CNN.co.jp

投稿者 messiah : 2006年08月03日 08:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/692

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME