« 秩序を乱しまくる異端児 豆腐屋ジョニーの生き方 | HOME | 日本の都市の魅力度ランキング ベスト20 »

2006年09月16日

1位トーマス・エジソン 2位ドクター中松 何の順?

私たちの暮らしを支える便利さは、いずれも発明家のアイデアが出発点となっています。

オンライン調査のインターワイヤード社とディムスドライブ社は共同で、8月中旬にインターネットで実施した「この人のおかげで今がある!と思う発明家」についての調査結果を発表しました。(自由回答方式で6088人が回答)

それによると、群を抜いてトップになったのは、白熱電球、映写機、電気自動車など1000種類以上もの発明をし世界的な発明家であるとともに世界最大級の複合企業ゼネラル・エレクトリック(GE)の創業者でもあるトーマス・エジソンでした。

ところが、第2位にランクされたのが意外にも(失礼)、日本の発明家として有名なドクター中松。

  1. トーマス・エジソン 3383人
  2. ドクター中松 129人
  3. グラハム・ベル 113人
  4. ライト兄弟 66人
  5. レオナルド・ダビンチ 53人
  6. アルバート・アインシュタイン 52人
  7. 松下幸之助 38人
  8. ジェームズ・ワット 34人
  9. ビル・ゲイツ 33人
  10. 野口英世 26人

ところで、ビル・ゲイツ氏は何を発明したんでしたっけ...?

「ああ、思い出した。近い将来消滅すると言われている『商品としてのソフトウェア』というビジネスモデルか?」

q.f. iza

投稿者 messiah : 2006年09月16日 11:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/741

コメント

ビルゲイツの名前は知っているのですが、はずかしながら私、ドクター中松という名前は初めてで、何を発明したのかも知りません。わが郷土(金沢)の大野弁吉こそはエジソン級の発明家と思っていたのですが…これもあまり知られていないのかな。是非一度おいでませ…からくり記念館=石川県金沢市大野町。

投稿者 yosuke : 2006年09月17日 03:15

yosukeさんの投稿がきっかけで、幕末に活躍したからくり師「大野弁吉」や「からくり記念館」について初めて知りました。

数年前ですが、金沢港に自衛隊の艦船が停泊していたのを見に行ったことがあります。今度行く時は「からくり記念館」に足を伸ばしてみましょう。

ところで、自称・天才発明家ことドクター中松氏の発明は数々あるのですが代表的なものを挙げておきましょう。

1.リボディ55(イグ・ノーベル賞受賞)
35年間食べた食事を写真に撮り、血液・血圧・体重や脳の働きに与える影響を分析、長寿・頭の活性に良い55種類の食べ物を発見。スープやおかずに入れれば全て食べる事ができる。
2.ヤングアゲイン(世界発明コンテスト最高賞受賞)
女性向き、お肌ツルツル感動の若返り。臭いは無く、敏感な部分に数滴付けるだけ
3.ブレンドリンク(頭茶)
世界的天才が20年かけてブレンドしたお茶。脳細胞に栄養補給(シナプスUP)、身体はダイエット。
4.目においしいスナック(世界発明コンテストグランプリ受賞)
目に栄養補給、視神経を刺激するアイリス運動付き。
5.頭においしいあられ(世界発明コンテストグランプリ受賞)
脳細胞に栄養補給(シナプスUP)
6.ピョンピョンシューズ
15分間使用でジョギング45分間の運動エネルギーが消費できる。糖尿病の運動療法や、衝撃を筋肉が吸収する為、ダイエットに最適。
7.セレブレックス(世界発明コンテストグランプリ受賞)
身体と頭に血液を速く流して細胞に酸素と栄養を供給し、急速に疲れとストレスを解消する。頭がよくなる。

...と、健康志向系の発明が多いのです。

但し、この方は、 アインシュタインの相対性理論を(誤った根拠をもとに)否定してみたり、宇宙エネルギーを取り込むという仮想永久機関「ドクター中松エンジン」(太陽電池に似ている)を発明してみたり、と科学者としては疑問を抱かざるを得ない言動も多いそうです。

投稿者 でたとこ : 2006年09月17日 08:19

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME