« IE7は弱点とバグをどこまで克服したか? | HOME | 小学校で鬼ごっこができなくなる日 »

2006年10月21日

「Googleブログ検索」日本語版で登場

一昨日から、グーグルはブログ検索サービス「Googleブログ検索」の提供を開始しました。

今回のサービスではカバーする日本語ブログの範囲を大幅に広げるとともに、より正確な検索結果が得られるようなさまざまな工夫を施しているそうです。

探している情報をより早く得られるように、1ヶ月以内や1時間以内などのように時間枠で区切った検索もできるようになっています。

「Googleブログ検索」は、できるだけ短いタイミングで情報を更新しているとグーグルは説明しています。

しかし、もし検索結果に自分のブログが反映されない場合は、「ブログ検索への更新通知機能」を利用すれば、より確実に自分のブログを検索結果に反映させられるようです。

試しに昨日のエントリーのタイトルから、「IE7 弱点 バグ」と打ち込んでみます。...残念ながら出てきません。

それではと...一昨日のエントリーから「YouTube 突然変異」と打ち込んでみます。...先頭ページに表示されました。

但し、「Googleブログ検索」の検索結果に表示されるためには、ブログがRSSフィードを送信している必要があります。ただ、ブログは通常これを送信しているので問題はないでしょう。

q.f. CNET Japan

投稿者 messiah : 2006年10月21日 07:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/788

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME