« 突然変異のように注目される時 | HOME | 「Googleブログ検索」日本語版で登場 »

2006年10月20日

IE7は弱点とバグをどこまで克服したか?

マイクロソフト社のビル・ゲイツ会長が約束してから1年半以上を経てInternet Explorer7(IE7)英語バージョンの正式版がリリースされました。(Microsoftのウェブサイトからダウンロード可能)

機能面については、他のブラウザに遅れをとっていた分野での改善が多く見られ、RSSフィード、タブのサポート、フィッシングサイト対策が備わっています。(でも、今のブラウザでは常識ですが)

調査会社OneStatが発表した最新の調査結果によると、マイクロソフトは、ライバルの「Firefox」に奪われていた市場シェアを取り戻しつつあるといいます。

IEのシェアは現在85.9%で、7月から2.8%増加。一方、Firefoxのシェアは11.5%で、7月からは1.4%減少しているとのこと。

筆者は約1ヶ月ほど前からIE7のβ版を使っています。(Firefoxと並行して)

IE6と比べると、格段に良くなりました。特にタブ機能です。これでIEも他のブラウザ並みになったかなという感想です。

しかし、タブをたくさん開いて作業をしていると、何らのエラーメッセージも残さずブラウザが突然消えるという現象を3回経験して、「まだこれでは使えないな」という印象でした。

調べものをしていて、タブを十数個開いている時に、突然死されてはたまりません。

が、今のところ辛抱強く使っています。

正式版でバグが改善されていればいいのですが。。。(期待しましょう)

q.f. CNET Japan

投稿者 messiah : 2006年10月20日 07:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/787

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME