« 迷惑メールにもあてはまった“パレートの法則” | HOME | 変“漢”ミスコンテストの投票はじまる »

2006年11月25日

プラス感情型の人は風邪をひきにくい?

風邪をひいている人、ひきかけている人を周りでよく見かける時期になりました。

さてその風邪ですが、「明るい性格の人は風邪をひきにくい」という研究結果がでたそうな。

米カーネギーメロン大学のシェルドン・コーエン博士らは、風邪の感染と精神状態との関係を調べるため、健康な成人193人を対象に本人の性格の特徴や自覚している健康状態を質問し、回答に応じてグループ分けをしました。

明るく活発で、おおらかな性格のグループは「プラス感情型」、気分が沈みがちで緊張感や敵意の強いグループは「マイナス感情型」と位置付けた上で対象者全員に、風邪ウイルスや風邪に似た症状を引き起こすインフルエンザウイルスを混入させた点鼻剤を投与しました。

そして6日間にわたり、のどの痛みや筋肉痛、くしゃみ、鼻づまりなどの自覚症状を報告してもらいました。

同時に、対象者から採取した鼻水などを毎日分析し、ウイルスに感染しているかどうかを追跡しました。

その結果、プラス感情型のグループは感染率が平均より低いことが判明。

さらに、このグループの人が感染した場合でも、報告された自覚症状は予想された基準より軽いケースが多かったそうです。

一方、マイナス感情型のグループでは感染率が平均を上回ることはなかったものの、症状が出て意気消沈するケースが目立ったようです。

プラス感情型の人は風邪をひきにくい?ようですね。

q.f. cnn

投稿者 messiah : 2006年11月25日 21:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/832

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME