« 東大生の3割がニートやフリーターになる? | HOME | インフルエンザ予防注射と合格祈願 »

2006年12月16日

書く=キーボードで入力する

「漢検DS」というゲームソフトがヒットしたゲームソフト会社・ロケットカンパニーがインターネットを通じて35~40歳の男女400人を対象に漢字に関する意識調査を行った結果、大人世代の85%が漢字力の低下を実感していることが分かりました。

漢字力低下の理由として、87.4%の人が「頻繁にパソコンを使用するため」と指摘し、加齢による記憶力の低下(41.9%)を大きく上回りました。

漢字力の低下は、手紙など手書きで漢字を書くときに実感する人が多く(94.7%)、4人に1人が子供に聞かれた漢字が読めなかった経験があったと回答しています。

筆者は漢字を読む方はまだ大丈夫ですが、紙に書く方は著しく弱くなりました。

字がミミズのように這ってしまいます。

現代人は、“書く”=“キーボードで入力する”、として使っています。

例えば、見積書を書く、提案書を書く、挨拶状を書く、招待状を書く、×××を書く・・・という時の“書く”は全て、パソコンのキーボードで入力することをさしています。

本来の“書く”は、筆記用具で紙の上に書くということをうっかり忘れてしまいそうです。

q.f. CNET Japan

投稿者 messiah : 2006年12月16日 18:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/853

コメント

お久しぶりです。

最近こうしてキーボードで入力したり携帯のメールが中心になりいざ漢字を書こうとしたら、やはり書けなくなりました。
以前は辞書を片手に漢字を確認したりしていたのに・・・。記憶力もかなり薄れてしまっています。
携帯に登録をしているので電話番号さえ?機械任せで脳細胞が赤信号になりつつです。危険信号ですね。手紙を書こうとしても字がかなり下手になり、考えものです。
昨日「脳年齢」を試してみたら愕然でした。

同じブログでも脳をつかう「出たとこ」さまは素晴らしいですね!ふむふむ・・・

投稿者 hayu : 2006年12月16日 19:36

hayuさん 有難うございます。
年賀状はもう書かれましたか?
文字を書くことを忘れた私は、何もかも年賀状ソフトとプリンタ任せです。
しかし本当は、そんな中でこそ、手書きの賀状を送ることに価値があるんではないかと思います。
せめて、大切な人にだけは手書きで送りたいものです。
...といいながら有言不実行なのです。(ダメですわ)
ところでhayuさん、私が「脳」を使っているというのは勘違いですよ。
使っているのは無駄な話を探す暇な時間だけです。
(まあ、それが悪いとは思っていませんが)
では、これからもよろしく。よいおと...(まだ早いか)

投稿者 でたとこ : 2006年12月17日 13:15

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME