« 院長のイスも“コインの目”次第 | HOME | 悲鳴をあげる郵政公社 量は減れども処理しきれない? »

2007年01月15日

時速6Km ついに走ったASIMO

HONDAの自立歩行ロボットASIMO(アシモ)を近くのデパートに買い物に行ったついでにイベント会場で見た時は、その歩き方が人間そっくりなのでビックリした覚えがあります。

でも、それから3年くらいは経ったでしょう。

先日、ラスベガスで開催されたCES(家電見本市)ではついに“走った”そうです。

ところで筆者は、CESを、最近できた展示会だとばかり思っていたら、大間違いでした。

39年前に出展社数200、来場者数17,500人で始まった展示会ですが、今や来場者数14万人を超えるアメリカ最大のトレードショーになっています。今年は第40回を迎え節目の年を祝う大会でした。

さて、今回登場したASIMOは、2005年12月に発表された「ASIMO2005」というヤツで、時速6キロメートルで走ることができるそうです。(駆け足くらいのイメージです)

人間の歩行速度が時速4キロくらいとすればその1.5倍ですから、確かに走っているといってもおかしくない。

尚、会場でASIMOはカニ歩き、片足立ち、ダンス、通常走行、旋回走行、さらに階段昇降といっぱいご披露して大きな歓声を浴びていたようです。

q.f. iza

投稿者 messiah : 2007年01月15日 07:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/888

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME