« 仮想商店街 群雄割拠の時代へ | HOME | 「義理」にはなくて「本命」にあるもの »

2007年02月07日

重なった2つの和解

YouTubeの経営者が2/6来日し、国内の権利者団体など23の事業者・団体の代表と初会談しました。

来日したのは、YouTubeのチャド・ハーリー最高経営責任者(CEO)とスティーブ・チェン最高技術責任者(CTO)、Googleのデビット・ウン副社長(コンテンツ提携担当)。

それぞれ初来日だったとのことで、日本の権利団体代表者らと2時間にわたって会談しました。

結果は。。。

YouTube側も著作権を重視しており、Googleの協力を得て著作権侵害を防止する技術を開発するなど、問題解決に向けて努力するということで円満解決の方向には進んだようです。

さて、もうひとつ。

米Apple Inc.と、ビートルズの商業的利益を守る英Apple Corpsが、りんごのロゴとAppleの社名をめぐって約30年にわたって繰り広げてきた商標紛争が和解したようです。

今回の和解により、Apple Inc.は“Apple”の社名とロゴを所有し、それと引き替えに商標の一部をApple Corpsにライセンスし、使用継続を認めることになったようです。

ビートルズの曲をオンラインで購入できる可能性がでてきました。

2つの和解が1日に重なるのも珍しいですね。

q.f. ITmedia

投稿者 messiah : 2007年02月07日 07:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/917

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME