« 紙媒体への回帰 何かを形で残したい | HOME | 葬儀の世界にもリサイクル »

2007年02月27日

一日が長~~~くなります

都教育委員会は、夜ふかしや朝食を抜く子供の生活習慣を改善するため、啓発テキストとDVD「そうだ、やっぱり早起き・早寝!」を作成して、公立小学校の入学説明会でDVDを上映するとともに、児童の全保護者約10万人にテキストを配布するそうです。

DVDは約18分にまとめられ、夜ふかしなどで生活リズムが乱れると、成長ホルモンの分泌が不十分になり、脳や体の成長に悪影響があることを専門家が解説しています。

また、マウスを使った動物実験で、攻撃的になることも紹介しています。

啓発テキストは、親子が楽しく生活習慣の改善にチャレンジできるように子供の生活リズムのチェックから始まり、早起き・早寝の大切さを科学的に説明しています。

話は変わりますが最近になって、早起きをして、会社に行く前に専門的な勉強や茶道などを学ぶ若者が増えているとテレビで報じていました。

早起きをして何かをすることによって、頭と身体が早くから目覚めて、後での仕事の能率がよくなるといいます。

早起きは三文の得

というのは真理かも知れません。しかし、例外もあります。

筆者もだいたい朝は5時に起きて(といいながら6時近くまで寝ていることも多いが)、早朝からネットサーフィンをしていますが、そのおかげで。。。午後になると眠くてネムクテ Z Z Z z z z z z...

いやいや...これは気がたるんでいるからでしょう。

早起きはいいことです。一日が長~~~くなります。

q.f. iza

投稿者 messiah : 2007年02月27日 07:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/928

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME