« 動き始めたWeb初のキラーアプリケーション | HOME | 世界一多いのは日本語で書かれたブログ »

2007年04月06日

効率の悪さを競うコンテスト

効率の悪さを競うコンテストがあります。

ルーブ・ゴールドバーグ・マシン (Rube Goldberg machines) と呼ばれています。

アメリカの漫画家ルーブ・ゴールドバーグ氏が発案した表現手法で、普通にやれば簡単にできることを、手の込んだからくりを多数用いて、それらが次々と連鎖していく事で実現します。

先日、ミシガン州のフェリス州立大学の学生チームは、1杯のオレンジジュースを作るのに345もの工程を必要とするマシンを開発し、効率の悪さで新記録を達成しました。

学生らは、スリンキー、ボードゲームの「Operation」、びっくり箱、ドミノ、先に馬のついた棒のおもちゃなど、さまざまな道具を使ってマシンを作り上げました。(このマシンを製作するのに3000時間を費やした)

効率の悪さを競うために、こんなに時間をかけるとは...いよいよ効率が悪い。

しかし、効率を最優先してきた現代人(とりわけ日本人)だからこそ、熱中して取り組めるのか知れません。

何かにつけ効率の悪い私にとっては、興味をそそるお話です。

q.f. CNET Japan

投稿者 messiah : 2007年04月06日 06:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/985

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME