« これだけは卒業できない…と思うものは? | HOME | 情報化社会の孤島に運命のビラは届くか »

2007年04月10日

21世紀のイノベーションを体験している“今”

子供からお年寄りにいたるまで世界的に有名になった。

そう言っても過言でないのが、アップル社の携帯音楽プレーヤーiPod(アイポッド)。

アップル社は4/9、iPodの累計販売台数が世界で1億台を突破したと発表しました。

発売から5年半で1億台を突破したとのことで、ソニーの「ウォークマン」シリーズが1億台を突破するのに1979年の発売から13年半かかったことから、アップルは「音楽プレーヤーとして歴史上最速ペース」であるとしています。

iPodは、インターネット音楽配信サイト「iTunesストア」との連係が完全にとれており、これまでに25億曲以上の楽曲を販売しています。

もしかすると100年後の地球で、“21世紀のベストヒット商品”の1つとして語り継がれているかも知れません。

しかし、単なるベストヒットという意味だけでは語り尽くせないものがあります。音楽業界を根本から揺るがした“イノベーション”そのものではないでしょうか、これって。

とにかく。。。大変なものが誕生した時代を経験できたことは幸せです。

投稿者 messiah : 2007年04月10日 06:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/992

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME