« ブランド評価プロジェクトの結果発表 | HOME | Vistaの販売低調 次世代OSに必要な要件とは? »

2007年04月23日

“公開”先に立たず

SNSの日記で反社会的行動を告白して、重大な結果を招くケースが相次いでいる?といいます。

mixi(ミクシィ)で実名を公表していた福岡県の25歳の男性が、日記に「違反を地元の警察官に見逃してもらった」と書き込みました。

飲酒運転・ヘルメット未着用・無免許運転の3つの違反をしておきながら、地元の警察官に見逃してもらった、と告白したのです。

男性の日記は、mixiユーザーであれば誰でも見られる設定になっていたため、コメント欄などで、この男性の反社会的行為を非難する声が相次ぎました。

ところが、この男、どっかおかしいんですね。

「あのね、通報するってよく書いて有るけど。 飲酒運転と無免許運転は現行犯じゃないと捕まえれないよ。 後、反省するぐらいなら最初からしません。 でしょ馬鹿アキバ系の皆さん」

と、完全に開き直った発言をしたのです。

これが災いして、男性が住む隣町に、男性の日記の書き込みを非難するメールが届きます。

メールには、日記の内容はもちろん、この男性の勤務先や、男性が地元の消防団に所属していたことが明記されていました。

これを受けてその隣町は、メールの内容を勤務先と男性の住む市に連絡。

同市はさらに警察に連絡し、事態は拡大していきました。

男性は警察の事情聴取を受け、「冗談のつもりだった」と日記を書いたことを認めたため、厳重注意を受けたのです。

しかし、事それでは治まらなかった。

男性の勤務先は、その連絡を受け、すぐに懲戒委員会を開催し、男性を解雇することを決めました。

「懲戒解雇」よりは軽い「諭旨解雇」ですが、退職金は出ません。

この男性はすでにmixiを退会していますが、今ごろ自分の愚かさを反省しているでしょうか。

q.f. エキサイトニュース

投稿者 messiah : 2007年04月23日 06:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/1001

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME