« マイクロソフトとヤフー 合併は見送り | HOME | 世界一早足なのはシンガポール »

2007年05月07日

私の価値は50ドルか?!#

オークションサイトと言えば、日本では「ヤフーオークション」が有名ですが、世界に目を移すと「イーベイ」です。

その「イーベイ」が一部出資しているブラジルを拠点とするオークションサイト「メルカド・リブレ」でとんでもないものが出品されました。

過去には「人間の赤ちゃん」という罰(ばち)当たりなものもありましたが、今回は「自分の妻」をオークションに出品したというからこれも驚きです。

それも50ドル(約6,000円)で入札したという話です。

出品した男(亭主)は、「お金に困っているため妻を売る」と述べ、現在35歳とされる妻の主婦および伴侶としての資質について説明していたといいます。

これに対してブラジル政府当局は、人間や人間の臓器、血液、骨、皮膚の売買を禁止している法律に違反すると判断して出品ページを削除させました。

オークションには100万近くの品物が出品されているので、こういった法律違反はなかなかチェックが難しいそうです。

しかし、削除するだけでは抑止にならなりません。

運営側も、こんな愚かな行為ができないようにチェックする方法を真剣に考えないといけません。

q.f. asahi.com

投稿者 messiah : 2007年05月07日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/1024

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME