« 世界一評判の高い観光客 | HOME | 世界初 セカンドライフに大使館ができた »

2007年05月31日

タイムマシン経営は過去となりけり

黒船苦戦---

世界最大のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)Myspace(マイスペース)が日本に上陸して半年経過しました。

以前、このブログのエントリーで国産SNS(mixiなど)にとって大きな脅威になると書いたのですが、現時点ではちょっと外れたかな。

当初は「国内最大のSNSになる」という目標を掲げていたMyspaceですが、mixiの首位の座はまったく揺るいでいません。(mixiは業績を順調に上げています)

MySpace日本版は、米News Corp.グループとソフトバンクが折半出資して設立し、サイトに登録したアーティストの活動を支援したり、映画・アニメ関連コンテンツを拡充するなどしてサイトの魅力を高め、ユーザーを拡大していこうとしています。

ソフトバンク社長のお家芸「タイムマシン経営」も時代とともに効果が薄れてきたようで、そろそろ年貢の納め時かな?

でも、このシェア獲得競争はまだまだこれから。

mixiも“うかうか”はしていられないはずです。

q.f. ITmedia

投稿者 messiah : 2007年05月31日 06:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/1043

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME