« ソニーが自由に曲がる画面を開発 | HOME | 行司さんはつらいよ »

2007年05月25日

名物コースターにもあった傷

東京に住んでいた頃二度ほど、浅草の遊園地「花やしき」に遊びに行って、1回だけジェットコースターに乗ったことがあります。

ご承知の方も多いと思いますが、このジェットコースターがすごい。

なんと、民家の間を抜けて急降下していくのです。視線の左右に屋根瓦が飛び込んでくるような錯覚を憶えたような、いないような...(その後、どうなったかなあ。あのコースター)

もし昔のままだとしたら、今ならちょっと乗るのをためらうでしょうね。

なんと言っても、エキスポランド遊園地のジェットコースーター死亡事故の記憶が生々しいですから。

あの事故を受けて緊急点検した結果、「花やしき」のローラーコースターの車輪に摩耗があり、亀裂があったことがわかりました。

同社の運営企画担当者は「安全のために少しの傷でも見つかれば交換しているが、傷があったこと自体を問題視されるのは残念」と話しているそうです。

しかし、そうは言っても危険性は否定できないのです。事故が起きないと動かない体質は、古今東西みな同じですね。

不具合が見つかったのは平成3年3月に設置された「でんでんむし」と「ガリオン」の2基のコースター。

車軸とハブを溶接する部分に傷が入っているのが見つかりましたが、改修作業をして現在は運行を再開しているとのこと。

二度と事故が起きないように祈るばかりです。

q.f. iza

投稿者 messiah : 2007年05月25日 08:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/1041

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME