« 海賊版で見るのが正解の映画 | HOME | 世界で4番目に下がった東京 »

2007年06月18日

発想の原点が違う企業

勢いのある企業は違う。

何をやってもいい方にいい方に...行くようです。

これは米アップル社の話です。

6月14日、サンフランシスコでアップル主催の「Worldwide Developers Conference2007」(世界開発者会議2007)が開催されました。

このイベントは例年、プロシューマ向けのハードウェア・ソフトウェアや次期Mac OS Xの概要などが発表されることが多いため、デベロッパーのみならず全Macユーザが注目するイベントです。

その初日にスティーブ・ジョブズCEOが、例の殺し文句「One more thing...」(あとひとつあるんだが...)と言って紹介したのが同社のMac専用に開発されたインターネット閲覧ソフトの「Safari」(サファリ)のWindows版です。

アップルは、SafariのWindows版はWindowsで最速のブラウザだと主張しています。

ベンチマークテストによる計測でInternet Explorer7との比較で最大2倍、Firefox2との比較で1.6倍速いと発表しています。

その「Safari3 for Windows」パブリックβ版が、公開から2日で100万ダウンロードを超えたとアップルは発表しました。

その中の一人は筆者です。

実は、筆者はVistaでもなくXPでもない。もっと旧式のWindows 2000を使っています。(使用暦は7年目から8年目に入ろうとしています)

この旧式OSに強引にインストールしてみたのですが、(文字化けが起こるのは仕方ないとして)遅いがちゃんと動きました。(仕様ではVistaかXPで動くことになっている)

そのOSはあたかもiTunes Storeのようなインターフェイスで、Windowsをターゲットにしたどのブラウザとも本質的に違う。

この会社、そもそもの発想というヤツが他とは違うようです。

日本語版が登場するのが楽しみです。(Win2000でも動きますように)

投稿者 messiah : 2007年06月18日 13:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/1068

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME