« この夏、大阪のセミが倍増 | HOME | 慶応大学が仮想世界に進出 »

2007年07月31日

黒は地球を救えるか?

世界で最も多く閲覧されるウェブサイトがGoogleのページだとすれば、これは電力の無駄使いであると考えている人がいます。

Googleのホームページはご存知のように、Googleのロゴマークと検索窓とわずかな文字が表示されるシンプルなもの。

また、検索結果の画面も大部分が白く表示されます。

と言うことは、モニタにすればその白い部分を表示させるドットを、常に最大の力で白くしなければならない。つまり、電気を食う。

だから、Googleの背景色を黒に変えるとエネルギーが節約できるという議論が生まれました。

実際に、背景を黒にしたBlackleというサイトがあります。

Googleのページを表示すると74ワットの電力を消費するが、背景色が黒だと59ワットに抑えることができるそうで、Googleが背景を黒にしてしまえば年間に750メガワット時の電力を節約できるというのです。

一方で、米紙Wall Street Journalの主張では、液晶モニタでは全くこの差が出ないと懐疑的です。

黒は地球を救えるか?

q.f. スラッシュドット ジャパン

投稿者 messiah : 2007年07月31日 07:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/1118

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME