« 栄枯盛衰というにはまだ早すぎる | HOME | ビル・ゲイツを歴史的に超える第一歩 »

2007年07月06日

「女性はおしゃべり」は間違い?

女性は“おしゃべり”だと考えている男性諸君!

それ、間違いです。

米国アリゾナ大学などの研究チームが7/6付の科学誌「サイエンス」に発表した調査結果では、アメリカとメキシコの大学生計約400人を対象にした調査で、日常生活で発する言葉の数は男女でほとんど差がないことが分かりました。

研究チームは、一日中装着していても気にならない小型のデジタル録音装置を開発。

1998年から2004年にかけ、17歳から29歳の大学生の女性210人、男性186人の日常会話を、2日間から10日間録音し、男女それぞれが1日に発する単語の数を計測しました。

その結果、女性は1日平均16215語、男性は15669語を発していましたが、これは統計学的に意味のある差ではなく、むしろ個人的な差異が大きいことが分かりました。

とは言うものの...

今回の検査対象は大学生のみ。もっと年齢が上の層でも実験してほしいと思います。

いわゆる“大阪のおばちゃん”といった方に録音機を取り付けてもらい、同じ条件で“大阪のおっちゃん”と比べてみたらどうでしょうか。

結論はそれから...ということで。

q.f. asahi.com

投稿者 messiah : 2007年07月06日 08:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/1090

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME