« 世界最高峰の登山料金割引 | HOME | 時計の振り子は中央では止まらない »

2007年08月24日

女性兵士の死亡増加

イラクの首都バグダッドで先日、駐留米軍の女性兵士1人が死亡し、今月イラクで死亡した女性米兵が2005年6月以来最悪の4人に増えた...そうです。

今回、死亡したのは弱冠二十歳の技術兵でした。報道で、まだあどけなさの残る美しい女性の顔写真が掲載されていました。

米国防総省によると、2003年3月のイラク開戦以来、死亡した女性米兵は82人におよんでいます。

しかも今年に入ってからの死者数は16人と、年間ベースで過去最高だった05年の20人に近づいているとのこと。

・・・・・

うら若き乙女(おとめ)が何故死なねばならぬ。

それも戦線で。

こう言うと、古い保守的な男の戯言(たわごと)に聞こえるでしょうか?

しかし、このニュースを見て先ず思ったのはそのことです。

男ならいいというものでは決してない。しかし、かりにも女性が戦場で命を落とすような異常な光景は20世紀以前の戦場では考えられなかったし、今でも正直いって考えられない。

中には志願した女性もいたかも知れないが、女性を最前線に配置するような指揮だけはやめてほしい。

q.f. CNN.co.jp

投稿者 messiah : 2007年08月24日 07:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/1143

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME