« アップルを徹底分析! 秘められた12のブランド戦略 | HOME | 時代にマッチした捜査を展開するFBI »

2007年09月23日

出るグーグルは打たれる?

あのマイクロソフト社ですが、かつてアメリカ司法省によって反トラスト法(独占禁止法)違反として提訴され、一審ではOS会社とアプリケーション会社に2分割する是正命令が出たことがありました。

その後、ワシントン連邦高等裁判所は一審を破棄して地裁に差し戻し、現在ではかろうじて分割は免れています。

今から十年ほど前、マイクロソフトが繁栄の頂点を極めていた頃の話です。

一企業が強大になって市場利益を独占するようになると、その競合各社が団結して引きずり降ろそうとするのが一般的です。

それが叶わないほど強くなってしまった企業の1つが検索エンジン最大手のグーグルです。(株式時価総額30兆円のマイクロソフトに迫る勢いがあります)

このガリバーを止めるものは、競合他社には見当たりません。

ガリバーはますます大きく、強くなっています。

ところが、「グーグルにも越えられないものがある」のかも知れない、という芽が顔を出しました。

グーグルは今年4月にネット広告大手ダブルクリックの買収を発表しましたが、これを巡り、米上院や欧州委員会が近く市場独占などに関する調査を本格化することになりました。

グーグルは先日、欧州委員会に対して、ダブルクリック買収の承認を正式に要請したのですが、欧州委員会は既に競合各社への聞き取り調査などを始めています。

「出るグーグルは打たれる」?

「マイクロソフトと同じ運命をたどる」?

どちらにせよ...世の中を揺るがすほどの大きな変化も、始めは誰も気づかない小さな動きから始まるものです。

q.f. NIKKEI NET

投稿者 messiah : 2007年09月23日 10:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/1175

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME