« 引き続きご用心! | HOME | 小さな躓きに要注意 »

2007年10月04日

携帯電話の普及が進むインド

かつて日本は「電子立国」と呼ばれ、資源が少ない代わりに電子技術などのテクニカル分野で勝負していました。(今でもその名残りはありますが)

一方、9億とも10億とも言われる人口を抱えるインドは、貧富や身分の格差問題を抱えながらも、IT立国として、ソフト技術者を中心にした“頭脳”で世界に進出しています。

そのインドでは携帯電話の普及が加速化しています。

インド電気通信監理局が発表した電話加入者統計によると、同国の携帯電話加入者は8月に約831万件増加し、計約2億129万件と初めて2億件を突破しました。

前年同月からは約63%の大幅増で、月間平均では約650万件に達しました。

このペースでいくと、アメリカと肩を並べるのは時間の問題です。

インドの携帯電話加入者は2006年5月に1億人を突破。今春には中国、米国に続く世界第3位の「携帯電話大国」に躍り出ています。

人口の多い国が経済、ITで発展すると世界的に大きな影響をもたらす可能性が大です。その反面、格差が広がるのは避けられません。

やはり、日本くらいの規模が一番いいのかも?

投稿者 messiah : 2007年10月04日 10:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/1176

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME