« 小さな躓きに要注意 | HOME | イグ・ノーベル賞で今年も日本人が受賞 »

2007年10月06日

キッコーマンに感謝決議案が出た

他人から感謝されることは、なかなかないことです。

個人ならばともかく、企業が感謝されるのは異例です。

そんな会社の1つに、醤油でお馴染みのキッコーマンがあります。

このユニークな社名は、前身の野田醤油会社創立に際し醤油の統一商標として茂木佐平次家の用いた商標「亀甲萬」が選ばれたことに由来しています。

同社は、古くから世界展開を積極的に行い、現在世界100ヶ国以上で醤油を販売していますが、そのシェアは高く、日本で30%、世界で50%で、特にアメリカでは55%と圧倒的です。

そんなわけで、アメリカ人はキッコーマンがお好きなようです。

驚いたのは、9月7日の下院にカリフォルニア州とウィスコンシン州の 2人の共和党議員が「キッコーマン感謝決議案」を提出したこと。

さらに、9月20日には上院でもウィスコンシン州の 2人の民主党議員により同様の決議案が提出されました。

1957年にアメリカに進出して半世紀余、経済と食文化への貢献に加えて、同社の従業員(1000人)が続けてきた教育・文化活動を評価するという主旨です。

すごいですね。こんな会社を作りたい。

q.f. スラッシュドット ジャパン

投稿者 messiah : 2007年10月06日 10:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/1189

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME