« 世界でもっとも住みよい国と都市 | HOME | 任天堂の勢いは止まらない »

2007年10月09日

森林は復活するか インドネシアの植林運動

緑に囲まれた生活にはほど遠い。

庭には木があるが、あまり興味がないのでケアしたこともない。

そんな自分に本当は不満があるのですが...要するに“余裕”がないということでしょう。

毎日、何かに追われて生きています。(イカンなあ~)

そんな状況を反省することもないし...(ああ、さらにイカン)

やはり、木や植物を心から愛でる(めでる)ような“ゆとり”を持ちたいです。

ところで、その緑に関する話。

インドネシア林業省は、バリ島で今年12月に開かれる地球温暖化対策の国際会議を控え、11月28日に全国でユーカリの木など計7900万本の苗木を植える運動を実施すると発表しました。

環境保護団体「グリーンピース」によると、不法伐採などによってインドネシアの森林は2000年から2005年の間、年間約182万ヘクタール(総面積の2%)ずつ喪失したとのこと。

インドネシア政府は、汚名返上のために今回の植林運動を実施しようとしているようです。

世界でもインドネシアの森林面積の減少率は最悪水準との指摘があり、同政府は日本、欧州連合(EU)と不法伐採の木材製品を輸入しない協定を結んでいます。

地球の緑を守るために、この植林運動を成功させてほしいものです。

q.f. CNN.co.jp

投稿者 messiah : 2007年10月09日 08:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/1190

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME