« イグ・ノーベル賞で今年も日本人が受賞 | HOME | 森林は復活するか インドネシアの植林運動 »

2007年10月08日

世界でもっとも住みよい国と都市

これも当ブログでよく取り上げるテーマですが、住みやすい国と都市。

日本が上位に並んでほしいといつも願うも、いつも叶わず...

雑誌リーダーズダイジェストが、世界の141ヶ国、都市では大都市圏を抱える72市を対象に、住みよい国・都市のランキング調査を実施したところ、国では北欧のフィンランドが首位に選ばれました。

アイスランド、ノルウェー、スウェーデン、オーストリアが続き、寒さが厳しい北国が上位を独占。

調査は米国の環境経済学者が実施したもので、飲料水の質、温室効果ガスの放出量、教育環境や収入水準などの項目を基にまとめたもの。

フィンランドは空気、飲料水の清潔度、低い幼児死亡率、公害や自然災害の少なさなどが高評価を得ました。

都市では、スウェーデンの首都ストックホルムがトップ。オスロ、ミュンヘン、パリが続きました。

「最も不潔な都市」ではアジアが多く、来夏の夏季五輪の会場となる北京は大気汚染が主因で、最下位グループ。

日本は番外?最下位グループでもないが名前は挙がらず。。。

投稿者 messiah : 2007年10月08日 14:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/1192

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME