« イベントが人名に反映する | HOME | ああ困った »

2007年10月26日

初音ミクの爆発的増殖

ウーン、ちょっと遅れをとった感じがしてイヤなのですが、まだ知らない方も多いだろうと勝手に決めて取り上げました。

「初音ミク」がネットで爆発的勢いで増殖しています。

何て読むんだ?これ。

“はつねみく”です。

IT系情報サイトでは、どこもここも「初音ミク」で溢れています。

こやつ何者かというと、実はソフトウェアです。

といってもそこらここらのソフトとは違う。

クリプトン・フューチャー・メディア社から発売されているこのソフトは、パソコン上で声を合成して歌を作るためのソフトです。

ヤマハが開発した「VOCALOID 2」という音声合成システムを採用しており、メロディーと歌詞のデータを入力すると、そのとおりに女性の声で歌うのです。

で、ここまでは音楽編集ソフトで今までもありました。

ところが、「初音ミク」のすごいのは。。。

まるで本当の人間が歌っているような歌声が作れるのです。

声のデータにはアニメの人気声優(藤田咲さん)の声を使っており、ビブラートをつけたり、こぶしをきかせることもできるのです。

えらいものを開発しました。

アマゾンで14,500円で売っています。

ソフトウェアランキングで現在1位をキープ。異例の売れ行きで、生産が追いつかない状態だとか。

購入したユーザーは、楽曲を制作して「ニコニコ動画」や「YouTube」に次々にアップ。そのクオリティーの高さを見聞きしたユーザーがまたソフトを購入するというプラスの連鎖。

大阪電気通信大学では、初音ミク講習会を開催中。これまたビックリ!

投稿者 messiah : 2007年10月26日 20:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/1207

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME