« 手続きが面倒な方向に持っていくという手もある | HOME | 北京五輪で増える種目 »

2007年11月13日

ニューヨークのハトがピンチに

日本では、平和のシンボルとされているのがハト。

確かに、コイツはおとなしい生き物です。

人間を筆頭に、命を奪うことに明け暮れている生命界で「これほど攻撃的でない動物があろうか」と言えます。

同族で争うこともない。大きな泣き声をあげることもない。他を威嚇することもない。

ただ、ひたすらエサを求めて集団で行動しています。

殺伐とした世界にウンザリしている人間たちは、そのハトの姿に心の癒しを求めているような気がします。

ところが、ニューヨークではそのハトが悪者になりかけている?

ニューヨーク市の市議会議員が先日、ハトに餌をやると罰金1000ドル(約11万円)が課せられるという法案を提案しました。

同議員は、ハトとその排泄物は深刻な伝染病の原因であると主張。

市内のハトの駆除をするつもりはないが、公衆衛生への危険に立ち向かう時であると述べています。

同法案の審議は年内にも始まる見通し。

でも、癒しとしての存在であるかぎりは、通ったとしてもこの法律は意味をなさないでしょう。

エサをあげたい人はいくらでもいるし、どこでも自由にそれができるから。

投稿者 messiah : 2007年11月13日 20:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/1223

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME