« 「空気を読むこと」の功罪 | HOME | 環境ランキング最下位の人気商品 »

2007年11月27日

ネットションピングとガソリンの関係

米国では、昨日(11月26日)を“サイバーマンデー”と呼んでいます。

つまり、ネットショッピングの年末商戦スタートの月曜日ということ。

週末明けの月曜日は、週末に買い物をし損ねた人たちがネットショッピングに集まり、ネット販売が急増するのです。

26日のサイバーマンデーにネット上で買い物をした米国人は昨年比19%増の7200万人で、これは前年比15%増の7億ドルと過去最高を記録。

ネット販売のセール情報が一覧できる「サイバーマンデー・ドット・コム」は、昨年の3倍の100万人を超える訪問があったとのことです。

それにしても、こんな多くのひとが何故ネットで買い物をするのか。

ガソリンの高騰が大きいようです。郊外型店舗へ車を走らせて燃費を払うよりも、配送無料のネットショップで買った方がお得!という算盤勘定が働くようです。

サイバーマンデーはないけれど、これから師走というサイバーマンスに突入します。

投稿者 messiah : 2007年11月27日 20:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/1241

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME