« ヤフーな人はグーグルな人よりも... | HOME | 注目すべき環境問題のパイオニアたち »

2007年11月22日

もう一つのミシュランガイド

あっちでもミシュラン。。。こっちでもミシュラン。。。

今話題になっているミシュランガイド東京版の三ツ星レストランですが、ガイドに掲載されたことで予約や問い合わせが殺到しているところが非常に多いようです。

日本人は、権威とか格付けにはめっぽう弱いことがわかりました。(その一方で頑固一徹な方もいらっしゃいますが)

但し、ミシュランが味だけを基準にレストランの格付けをしていることへの反発も多いようです。

ところが、同じミシュランガイドでも観光地の格付けの方は文句なく集客効果抜群のようです。

フランス語で書かれた日本旅行ガイド「ミシュラン・ボワイヤジェ・プラティック・ジャポン」に東京・高尾山が紹介されています。

高尾山は、松島、日光、富士山、高山、京都、奈良、姫路城などの有名観光地とともに最高の三つ星の評価を受けたのです。

京王電鉄によると、4月から10月までの土日祝日の高尾山口駅の降車客数は36万6190人と前年同期と比べ3万4807人も増えたということから、ミシュラン効果は抜群。

この他にも沖縄(沖縄本島、座間味島、渡名喜島)が紹介されています。

観光立県として10年後に観光客数1000万人、観光収入1兆円の実現を目指す沖縄県にとってはミシュラン様様のようです。

投稿者 messiah : 2007年11月22日 20:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://go1by1.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/1236

コメント

コメントしてください




保存しますか?


▲TOP   ■HOME